八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

一年の計は元旦にあり。今年こそはと誓いを…

 一年の計は元旦にあり。今年こそはと誓いを新たにするが毎年三日坊主に終わってしまっている。老後もいよいよ最終コーナー、覚悟を決めなくては▼わが家の計は家族が後々の介護や遺品整理で困らないよう私が健康に気を付けることと物だらけ倉庫の片づけ。具体的に張り紙で示すことに▼食事で好き嫌いを言うな。散歩や軽体操で体を動かせ。危ないので脚立の上に立つな、塀や屋根、木に登るな。倉庫の本、各種音響製品、古いパソコン、凧(たこ)などは必要なものだけ残し他はすべて処分せよ。まだ使える、いつか役に立つという物への未練執着は断ち切れ、頭の中から完全に消去せよ。家族全員からの物言いも同然▼まず食事の好き嫌いでは苦手のこんにゃく、うどんは出されたら残さず食べる。健康維持増進の散歩と軽体操は国道の早朝ボランティアと曲がりなりにもほぼ毎日続けている定時のラジオ体操を大底礼子先生の指導を受け、より磨きをかける▼凧の回収でやむを得ず脚立を使い屋根や木に登る時は家族の見ているところで安全に行う▼本や凧は徐々に減らしてきているが、どうしてももう一度目を通したい本、揚げてみたい凧は捨てがたい。どうしようか悩んでいたら「あなた、あと50年も生きるつもり」。なぜか新年は来て去るのが速い。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム