第57回菊花展示会 石垣市長賞に野原さん
- 2024年12月30日
- 地域・教育
八重山菊同好会(野原裕佳会長)の第57回菊花展示会表彰式が29日午前、大川公民館で開催され、最高賞の石垣市長賞には野原裕佳さん(79)が1年半かけて仕上げた「玉づくり」(品種・森の川)が選ばれた。作品は来年1月4日に市民会館大ホールで行われる「石垣市20歳の集い」の演壇に飾られる。
賞は7つあり、野原さんが3つ、大底安宏さん(85)が3つ、石垣当貴さん(44)が1つを受賞した。
表彰に先立ち、野原会長は「57年も続いている同好会が継続、発展できるよう会員増強、後継者育成、栽培技術向上に頑張っていきたい。石垣市の花いっぱい運動にも尽くしたい」と決意を新たにした。
審査は全日本菊花連盟の基準に基づいて行われた。審査委員長を務めた石垣克治副会長は講評で「1年半かかった野原さんの玉づくりは根気と愛情の表れ。同好会創立当初からのベテラン会員の大底さんは8鉢出して三つの賞をとった。一鉢一鉢に愛情を込めた成果。中堅会員の石垣さんは今後に期待ができる」などとたたえた。
各賞の贈呈者を代表して知念永一郎副市長が「菊の栽培はとても難しく、皆さんが丹精込めて咲かせた菊が見事に咲き誇っている。この場を通して、地域が活気に満ちた場所となることを願う」と中山義隆市長の祝辞を代読した。
入賞者は次の皆さん。かっこ内は仕立て・品種。
【石垣市長賞】
▽野原裕佳(玉づくり・森の川)
【八重山市町議会議長会長賞】
▽大底安宏(三本盆養厚物・兼六香菊)
【石垣市商工会長賞】
▽大底安宏(三本盆養厚物・国華越山)
【石垣市観光交流協会長賞】
▽野原裕佳(だるまづくり厚物・国華寿杯)
【宮平観光株式会社賞】
▽大底安宏(数本仕立て・岸の虹)
【八重山毎日新聞社賞】
▽野原裕佳(福助づくり・精興右近)
【八重山菊同好会長賞】
▽石垣当貴(三本盆養厚物・国華寿杯)
関連するニュース
- 菊花展 満開楽しみ 2024/12/29
- 菊即売会きょう開催 八重山菊同好会が恒例行事 2022/12/29
- 力作395点ズラリ 八重山菊同好会 2017/12/29