八重山ひるぎ会主催の「第27回八重山毎日…
- 2024年12月12日
- 不連続線
八重山ひるぎ会主催の「第27回八重山毎日新聞杯チャリティーゴルフ大会」が8日、茨城県かすみがうら市の出島ゴルフクラブで開催され、八重山関係者を中心に60人が参加した▼同会は1991年に弊社の日本新聞協会加盟を機に発足。石垣市出身で元プロボクシング世界チャンピオンの具志堅用高氏を会長に、毎年チャリティー大会を開催。老人福祉施設に車いすを贈るなどの活動を続けている▼今回、筆者も初めて大会に参加した。現地の最低気温は氷点下1度。沖縄では体験できない極寒だ。寒風で体感温度がさらに低い中、早朝のスタートだ▼厚めのズボンの下にスパッツをはき、上はヒートテックに長袖シャツ、ダウンという完全防備でのゴルフ。体が温まる間もなくOBを連発、スコアは推して知るべしだ▼その極寒環境下で77のベストグロスを出したのは具志堅会長。表彰式でも参加者に写真やサインを求められる人気ぶり。参加賞の泡盛の三合瓶にサインを求める長い列にもいやな顔せず応じ、変わらぬ人柄の良さが伝わった▼この大会は八重山関係者にとっては郷友との交流の場。優勝した大浜出身の慶田盛譲司さんも「年に一度、いろんな島の人たちと顔を合わせられる」と喜ぶ。参加者の高齢化が心配だが、大会が末永く続くことを願う。(下野宏一)
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。
関連するニュース
- 関連するニュースはありません。