美崎町酒まつり初開催へ 来月3日、道路空間を活用
- 2024年10月30日
- 地域・教育
道路空間の活用で美崎町を中心としたにぎわいの創出などを目的とした「2024美崎町酒まつり」(美崎町エリアマネジメント主催)が11月3日、美崎町で初めて開催される。祭りでは泡盛やビール、ラム、日本酒の9種類が楽しめるほか、キッチンカーやイベントなども行われる。同マネジメントの中川和紀代表は「同日開催の石垣島まつりと併せて楽しんでほしい」と多くの来場を呼びかけた。
祭りは、繁華街の美崎町の活性化を通して、八重山全体の発展につなげていこうと企画。日本三大酒どころと言われる東広島市で開催されている酒まつりの視察も実施した。
石垣島まつりの市民大パレードが開催される午前10時から午後5時まで、石垣島ホテルククルから石垣島ヴィレッジ前の路上で開催。酒店のほかにキッチンカー、子ども向けブースなども用意される。
路上の特設ステージでは、民謡グループの宮良姉妹や石垣市民吹奏楽団、ハナペペ、Be dance studio、和琉風が音楽やダンスなどのパフォーマンスで会場を盛り上げる。
歩行者が安心して楽しめる道路を目指す取り組みの「ほこみち」社会実験(市都市建設課主催)も行われ、シールアンケートで美崎町や道路空間についての意見を集める。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。
関連するニュース
- 関連するニュースはありません。