TikTok(ティックトック)を知って…
- 2024年10月09日
- 不連続線
TikTok(ティックトック)を知っているだろうか。このショート動画アプリは、各種SNSの中で10代~20代の利用率が最も高いとされる。軽快な音楽に合わせたダンス動画や、チャレンジ動画を投稿する人が多い▼選挙でTikTokを使う人もいる。記憶に新しいのは、番狂わせが起きた6月の県議選。宮古島市区では、現職2氏を差し置いて新人男性がトップ当選を果たし、選挙関係者を驚かせた▼この人物は告示前からTikTokなどアプリを活用。野球帽姿で島の情報を発信し、若者層から一定の支持を得たとみられる。選挙の第一声も野球帽姿だったことは、ショート動画の中から実際の選挙に出るというエンタメ性を演出したのだろう▼さて、15日の公示から衆院選が始まる。選挙の顔ぶれも固まってきた。報道をみると、沖縄1区~4区の立候補者は15人ほどと言われている。このうち、本人の名前でTikTokを発信しているのは、調べる限り2人しかいない。沖縄本島の選挙は意外と遅れている▼「若者が投票に行かないと投票率は上がらない」といった指摘は一般的にあるが、沖縄選挙区のこの状況は、20代以下とされるZ世代へのアプローチが足りないように感じる▼老婆心ながら申し上げると、各世代をターゲットにしたSNSの活用をおすすめしたい。(玉津盛昭)
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。
関連するニュース
- 関連するニュースはありません。