八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

月給200万円もある知人の営業マンが那覇を…

 月給200万円もある知人の営業マンが那覇を訪れた時のこと。久茂地の街を歩きながら、いくつかの店舗が入居する複合ビルに入ろうとした▼しかし、ビルの前には車が雑に停められていて、入り口もせまく人が通りにくい。すると車の運転席から男性が降りて、ビルから出てきた女性に何かを手渡していった▼営業マンは女性に「このビルで人気の飲食店はどこですか?」とたずね、立ち話をしたところ「この女性は金持ちだ」と確信を持った▼車の男性と女性は夫婦で、女性はビルのオーナーと推測。だから、ビルの正面に車を停められるのだろう。女性の方は建物内にある歯科医の関係者とも予想、話し方からも生活に余裕を感じたそうだ。さすが営業の達人、観察力が半端じゃない▼さて、私は営業について詳しく知らないが、ざっくり分類すると「ルート営業」と「飛び込み営業」というものがある。ルート営業は先輩が開拓した顧客を回るスタイルで、飛び込み営業は見知らぬ事業所に行って営業するため、度胸がいる▼街を歩いて金回りの良さげな経営者を見つけ、時間があれば、なにげなく会話する。何度か会ったあと「困りごとを解消する」といった姿勢で、さらっと商品を紹介する。これができると飛び込み営業は楽しくなるかもしれない。(玉津盛昭)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム