八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

愛車は軽トラ。リタイア後は小さな畑を探して…

 愛車は軽トラ。リタイア後は小さな畑を探して晴耕雨読、そんなシニアライフに憧れていた退職前に中古車で購入した。以来12年、「まち乗りの足」として重宝している▼軽トラといえば、農家や漁業者、建築、設備関係の方が仕事に使う「働く車」の印象が強い。素人でも荷物を運んだり、台風ごみの片付けにと万能、すごく便利な車である。ビギンの歌う「508号線」の「白トラクにが積んで行こう」もたぶん軽トラである▼「遊ぶ車」としての側面もある。何しろ四駆、悪路も砂浜も平気。だから釣り船をけん引したり、闘牛の運搬に使ったり、小さな力持ち▼ただ当方、いまだにこの車が「似合わない」らしい。「よく働く」、「ワイルド」な印象に欠けるようだ。当初は自称「なんちゃって農家」を名乗り、相手を面食らわせて喜んでいたが、そうそう実態と合わないことも言ってられない▼この前、ミラーをのぞいて気が付いた。後ろに車列ができている。当方のノロノロ運転のせいだ。以来自称「制限速度を守る会」▼その愛車が整備工場入りした。けっこうな重症のようだ。代車が届くまでの数日は足がない不便な暮らし。思えば次の運転免許更新はいよいよ高齢者講習。免許返納も視野に入るお年頃。自身のそう遠くない未来と愛車を思った。(慶田盛伸)

 

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム