八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

今年最初の接近となる台風3号が24日…

 今年最初の接近となる台風3号が24日、八重山地方に最接近した。中心付近の最大風速が45㍍、最大瞬間風速65㍍と、大型で非常に強い勢力で接近し、与那国島では最大瞬間風速が50㍍を越えた▼幸い台風が西よりの進路をとったことで、八重山地方は与那国島や波照間島、西表島の一部などが暴風域に入ったものの、石垣島などは暴風域には入らず、農作物を含め被害は最小限に収まったようだ▼ただ、竹富町内を中心に、一時延べ約2200世帯で停電が発生、住民が不便を強いられている。石垣市内では、避難施設の市健康福祉センターでも一時、停電した。避難施設だけに今後、停電対策が今後の課題となった▼南ぬ島石垣空港と離島航路、路線バスが全便欠航。夏休みに入り、夏場の観光シーズンの出はながくじかれた格好だ。観光業界にとっては痛い時期での接近となった▼だが、台風も接近し、海水がかき混ぜられることで、高温になっている海水温の低下や、堆積した土砂の浄化作用が期待でき、サンゴにとっては好影響があるようだ▼八重山地方は台風の常襲地帯。しかも近年、台風が大型化、強力化する傾向にあり、直撃すると甚大な被害が想定される。これから本格的な台風シーズンを迎える。来るなら夏場に慈雨をもたらす小さな雨台風で。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム