記者「飛び込みの立候補者がいたら教えて…
- 2024年06月05日
- 不連続線
記者「飛び込みの立候補者がいたら教えてほしい」。県選管「こちらも忙しい。届け出があった選管に行ってほしい」。記者「遠い選管だとすぐに行けない」。県選管「情報提供できるか確約できない」▼これはきたる県議選に向けた記者説明会の一幕。同選挙は定数48に対して70人余が立候補するとみられるが、告示日に前触れなく現れる「飛び込み出馬」がたまにある▼メディア側は顔写真や本人の素性を確認する必要があり、事前に把握したい。急に候補者が増えると大混乱に陥るため、こういった選管とのやりとりが起こる▼また県議選は選挙のたびに違反のぼり、違反ポスターも取りざたされる。県選管は56陣営の文書図画1630件に撤去命令を出した。件数は前回選挙より減ったが、公選法違反は相変わらずだ▼さて、告示まで一週間を切り、本島では熱気が出てきた。来沖した国会議員は街頭演説し、立候補予定者は雨の日も朝立ちして手を振っている▼一方、石垣市選挙区は無投票が現実味を帯びてきた。対立候補も名前が浮かんでは消えていった。定数2だと立候補2人で告示日の午後5時、4年前と同様に当選が決まる。「飛び込み出馬」があると取材は忙しくなる。でも、有権者にとって選択肢はあったほうがいい。県議選は7日告示。(玉津盛昭)
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。
関連するニュース
- 関連するニュースはありません。