センカクツツジが開花した。昨年3月に苗を…
- 2024年04月17日
- 不連続線
センカクツツジが開花した。昨年3月に苗をもらい、自宅のベランダで育ててきた。三つのつぼみから薄紫色の花が咲いた▼苗は取材先で頂いたもの。植物を育てたことはなかったが、絶滅危惧種を枯らせるわけにもいくまい。2~3日に1回のペースで水をやり、教わったとおりに手入れした▼成長すると、どうしても枝が横に伸びるため、鉢の外に出ないよう曲げる。食パンの袋についている針金のようなビニールタイがあると便利。何本も使って枝を固定する。家を何日か空ける場合は、鉢の下に食器皿をしいて水をためた▼手間ひまかけて花を咲かせてみると、たしかに感慨深いものがある。でもよくみると、花が正面を向いていない。どこにつぼみがつくのか、考えて枝を曲げるべきだったのだろうか(いい方法があるのでしょうか)▼たぶん、あと数日たつと花はすべて散る。そうなると来年の開花に向けての準備が始まる。次は少し大きめの鉢に移し替えよう。土を追加しながら根が張るのを待って肥料をかける。肥料はなんでもいいようだが、何度も追加して入れると葉っぱだけ成長するらしい▼花は開花に一年、人は石の上にも三年。各地で入学式や入社式を迎え、新生活が始まった。やりたいことがみつかったら、じっくりチャレンジを。(玉津盛昭)
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。
関連するニュース
- 関連するニュースはありません。