八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

海びらきだ! 夏日だ! 南ぬ浜町人工ビーチ

八重山の海びらきでテープカットと同時に、海上の果物を集めに海へ入る子どもたち=16日午前、南ぬ浜町海浜緑地(人工ビーチ)

八重山の海びらきでテープカットと同時に、海上の果物を集めに海へ入る子どもたち=16日午前、南ぬ浜町海浜緑地(人工ビーチ)

1200人がイベント楽しむ ミニライブ、勇壮な演舞など

 全国で一足早く夏の到来を告げる「日本最南端!八重山の海びらき2024in石垣島」(八重山ビジターズビューロー主催)が16日、石垣市の南ぬ浜町海浜緑地(人工ビーチ)で開催された。イベントには地元の子どもたちや観光客ら約1200人(主催者発表)が集まり、初泳ぎを楽しんだ。(3面に写真特集)

 午前8時半、石垣幸子神司や関係者らが海に向かって海びらき祈願を行い、オープニングで八重山農林高校郷土芸能部が伝統舞踊を披露。八島小学校の6年生児童会が「ここから始まる石垣島の夏。安全に楽しく過ごせることを南ぬ浜町ビーチから海開きを宣言します」と海びらき宣言。オープニングテープカットの合図で子どもらが一斉に海に入った。

 同日は朝から青空が広がり、オープニングイベント時の海水温は22度と少し冷たかったが、気温は25度を超え夏日となった。

 訪れた人たちは、海水をかけあったり、海中に潜ったりして石垣島の海を堪能。パイナップルやみかんなどを拾い集める海上収穫祭、海に投げ込まれたボールを集めて景品と交換する海上宝さがし、石垣海洋少年団&石垣ジュニアヨットクラブのセーリング体験なども大人気だった。

 ビーチでは、初めてとなるビーチアルティメット体験も実施。石垣島スポーツコミッション(石垣島アスリートカヤパニーシャ)が競技の魅力を伝えた。

 ミニライブ、勇壮な演舞などのステージパフォーマンス、Tシャツデザインコンテスト表彰式、第44代ミス八重山の福地さくらさん(25)、花城美海さん(24)の発表もあった。

 姉や友人と初泳ぎをした大谷ひなたさん(8)=登野城=は「宝さがしでお菓子をもらえてうれしい。ことしはおばーちゃんとねーねーとたくさん海に行きたい」と笑顔。

 娘の美心ちゃん(4)と海水浴を楽しんだ比嘉良征さん(34)=登野城=は「娘も海に入れる年齢になったのでとても楽しい」と話した。

  • タグ: 海びらき八重山
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム