私たちが選挙で選んだ首長は毎日どこで何を…
- 2024年02月24日
- 不連続線
私たちが選挙で選んだ首長は毎日どこで何をしているのだろうか。その一端は、自治体ホームページや新聞に掲載されている首相・都道府県知事・市町村長の「日程」で知ることができる▼私たちが一票を投じ、国や地方の運営を託しているのだから当然、その公務は公開されなければならないし、主権者として知る権利がある。住民への情報公開と情報発信、透明性の高い行政運営に必要不可欠なものであるからだ▼本紙20日付の市長日程には「那覇へ出張(~21日)▽沖縄県土地改良事業団体連合会第59回通常総会」とあった。ところが、出張に行く前に海上自衛隊の哨戒機に公務として体験搭乗していたことが分かった(21日付8面)▼市に問い合わせたところ、市長日程には主なものを載せているとのこと、隠したわけではないという。でも「主なもの」をどう判断するのかの基準がわからない▼他の自治体はどうしているのだろうかと、インターネットで検索すると、埼玉県和光市の「市長公務日程公開要領」(2006年4月1日実施)にヒット▼「公正で、より開かれた市政の実現と発展のため、市長の公務に関する情報を広く公開する」との趣旨で、市長が公務として出席・参加・応接した内容と場所を原則全面公開している、とあった。(比嘉盛友)
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。
関連するニュース
- 関連するニュースはありません。