八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

最近、いいなと思ったことが二つあった…

 最近、いいなと思ったことが二つあった▼一つは、第21回石垣市生涯学習フェスティバル舞台の部で最初に登場した大浜青年会。「新しいことに挑戦しよう」と市公民館連絡協議会の事業で三線体験教室を開催し、その成果を発表していた▼みんな三線未経験者だったと紹介されたが、うそだろと思った。わずか半年間の練習。出演した13人が「鷲ぬ鳥節」「かたみ節」「桃里節」「山いらば」などを舞踊を交えて見事に演奏していた。さらに驚いたのは高校生が加わっていたこと。出演後に青年会役員に聞いた▼「高校生とはアンガマが終わると関わりがなくなるので三線教室を開いて年間を通して関わりができるようにしたいと思った。高校生は卒業すると島を出るので、島外で三線の音を聞いてふるさとを思い出したり、悩んだときは青年会の兄さんや姉さんに頼ってくれたりすればいいなと」▼もう一つは、結婚披露宴で余興をしていた新川青年会。他の青年会と同様、地域の行事で実動部隊となったり、旧盆行事の「アンガマ」で主役となったり。スマムニと伝統文化の継承にも努めている。地域のことも家族のことも知り、場慣れもしている。余興はさすが。会場は大盛り上がり。筆者も指笛連発、拍手喝采だった▼若いみんな、ぜひ青年会に入ろうぜ。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム