わが家に新しい家族が増えた。卵から温めて…
- 2024年02月02日
- 不連続線
わが家に新しい家族が増えた。卵から温めて自宅でふ化させたウズラだ。名前は子どもたちが決めた。「うーちゃん」とか「ずーちゃん」とか若干の怠慢を感じるものの、それなりに愛情をもって面倒を見ている▼昨年、ご近所さんからもらったサイカブトの幼虫は途中で興味をなくし、筆者が世話をするはめになった。一方、ふわふわして体温があり、呼べば来てくれるウズラは子どもたちが率先して面倒を見ている▼鳥類はふ化して初めて見たものを親と思う。羽も生えておらず、飛ぶこともさえずることもできない、自分よりはるかに大きなずうたいをした奇怪な生物「ニンゲン」を親と思うのが刷り込みだ。人間でいえば洗脳である▼あるSNSに「子どもが動画共有サイトで配信されているうその歴史やニセ科学などを信じて困っている」という投稿があった。生命や財産に被害を及ぼしかねない深刻なケースもある洗脳だ▼何事も入り口が肝心だ。最初に間違ったことを覚えると直すのが大変。下手すると修正不可能に陥る▼先日、陸上自衛隊練馬駐屯地が「ニセ科学」製品を導入しようとして専門家らが批判。入札公告が取り消されたとの報道があった。危うくわれわれの血税が無駄になるところだ。何をよすがとすべきか。常に批判的な思考が必要だ。(立松聖久)
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。
関連するニュース
- 関連するニュースはありません。