拝啓 読者の皆さま。私が小欄を担当する…
- 2024年01月31日
- 不連続線
拝啓 読者の皆さま。私が小欄を担当することになって、あすで1年の節目を迎えることになりました。これまでお読み頂きありがとうございます▼コラムを書くに当たって多くの苦労がありました。まず、どのような文体にするかです。そこで、ふだん縁がない小説を読むことにしました。特定の文体を把握するため、日本一読まれている小説家の作品を何冊も買って勉強しました▼次にどう話題を作るかです。時事ネタをはさむことは必要ですが、その事象のみで532文字のコラムを埋めることは難しいものです。ある時期から、日常のできごとを箇条書きでメモしていきました▼目の前で起きたこと、人から聞いたこと、どう感じたかを毎日メモすると、半年か1年で100件ぐらいの情報量となります。そこから、いま取材している事象を照らし合わせると、2~3件の情報が関連して浮かび上がります。それを1本のコラムにしてきました▼読者の皆さまからは「生活の話題で、はっとしたことがある」「センカクツツジはどうなったのか」「町長を刺したな」「三線を習わないか」「八重山の話は書かなくていい」「腕が落ちたな」とのご意見を頂きました。今後も精進致します▼冬の寒さもピークを迎えています。お健やかにお過ごしください。敬具(玉津盛昭)
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。
関連するニュース
- 関連するニュースはありません。