八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

帰省ラッシュで混雑 南ぬ島石垣空港

家族との再会を喜ぶ帰省客ら=29日午前、南ぬ島石垣空港

家族との再会を喜ぶ帰省客ら=29日午前、南ぬ島石垣空港

「おかえり」再会喜ぶ姿も
きょうピーク、出発は1月5日

 南ぬ島石垣空港では29日、年末年始をふるさとで過ごす帰省客や正月休みで石垣島を訪れる観光客らで終日にぎわった。空港内の到着ロビーでは帰省した家族や親族らが「おかえり」「待っていたよ」と再会を喜ぶ姿があった。航空会社によると、同空港への到着は30日、出発は1月5日にそれぞれピークを迎える。

 このうち大城秀樹さん(55)は東京から帰省した娘夫妻の鈴木諒士さん(25)・桜さん(27)家族をお出迎え。孫の湊斗ちゃん(3)、結斗ちゃん(1)を両手で抱きあげ約10カ月ぶりの再会を喜んだ。大城さんは「元気そうでうれしい。家族みんなでゆっくり、楽しいお酒を飲んで良い年を迎えたい」と笑顔を見せた。

 桜さんは「テレビ電話で『早く会いたいね』と話していたのでかなってうれしい。(帰省中は)皆でリスザルを見に行ったり釣りをしたりする予定なので楽しみたい」と声を弾ませた。夫の諒士さんは「石垣島でのお正月は今回で2度目。親戚などの集まりが多くてにぎやかで楽しい」と話した。

 浦添市在住の玉城栄翔さん(9)・結也さん(6)兄弟は初の2人旅で本島から石垣島に到着。ロビーで待っていた祖父の砂川栄秀さん(60)と「おかえり」「ただいま」とハイタッチを交わした。

 栄翔さんは「初めての2人旅だったけど不安とかはなかった。いつもお家では暴れてばっかりなので、石垣島ではおとなしく過ごしたい。ボウリングに行くのが楽しみ」と声を弾ませた。弟・結也さんは「クリスマスプレゼントもらえるからうれしい」と待ち切れない様子だった。

  • タグ: 南ぬ島石垣空港帰省ラッシュ
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム