去る25日夜、石垣市内のホテルで還暦を…
- 2023年11月30日
- 不連続線
去る25日夜、石垣市内のホテルで還暦を迎えた1963年・64年卯年・辰(たつ)年生まれが集い、「卯辰還暦祝賀会」が開かれ、筆者も参加した▼会場となったアートホテル石垣島には、午後6時の開始前から大勢の同級生が詰めかけ、あちこちで旧交を温める姿が広がった。参加者にはネームプレートが用意され、首からかけたプレートを見せ合いながら「分かる?」「久々、高校以来か」など、昔を懐かしむ会話と笑い声がはじけた▼さすがに還暦ともなると、頭髪が白髪や薄くなったり、太ったりと容姿も大きく変化。中学、高校以来の再会者の中には、ネームプレートを見ないと分からない人も。だが、一度、名前が分かると、若かりし頃の面影がよみがえり、懐かしさがこみ上げた▼実行委員長の新垣精二さんは「同じ時代を共有した同級生の存在は最高。昔の青春時代にタイムスリップできる」とあいさつ。大勢の参加に準備の難儀も吹っ飛んだという▼今回の合同祝賀会は参加呼び掛け、申し込み、会費納入までをネットを活用。ネット時代を生きる還暦者の若さもアピールできたようだ▼参加者は一次会後は二次会、三次会と、時間の許す限り、旧交を温めたことはいうまでもない。次回は12年後の73歳。元気な姿で再会を楽しみにしたい。(下野宏一)
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。
関連するニュース
- 関連するニュースはありません。