八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

日頃から本を読んでいる人は一定数いる。

 日頃から本を読んでいる人は一定数いる。仕事をする上で必要だとか資格試験のためだとか、いろいろと読む理由がある▼小説は小説を読むために読む感じだろうか。「今まで小説をあまり読まなかった」と同業者に打ち明けると「ふつうは読まない。作り話だから」との返事があった。なんだか記者らしくていいなと感心した▼最近は本の読み方も変わっていて、タブレット端末にダウンロードして読む人もいる。紙の本は重さを感じるため(なんせ原料が木なので)持ち運びには不便。電子端末にデータを入れると何冊でも持ち運べるメリットがある▼一方、紙の本にも魅力がある。本の感想や疑問をそのページに記しておけば、数十年後に読んだ時でも自分の成長を確認できるし“自分の本”という愛着もわく。本そのものの存在感も大きい。読まずに積んでいたら「早く読め」と本に怒られそう▼まあ、何をどう読んでも読書は読書。漢字学者の白川静さんによると「読」には、古代中国人が神への祈りの文である祝詞(のりと)を読むという意味がある。どうやら読むことは尊い活動と言えそうだ▼一日中暑い夏が終わって、夕方はすっかり涼しくなった。ふだん読まない本に挑戦してもいいし、専門的なことを掘り下げてもいい。充実した読書の秋を。(玉津盛昭)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム