八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

八重山管内のタクシー運賃が改定され、

 八重山管内のタクシー運賃が改定され、14日から初乗りは30円上がって500円となった。加算料金も40円上がり100円となった。改定は7年ぶりだという。タクシーは、観光客などの利用とは別に、高齢者など交通弱者の身近な足としての位置づけもあるだけに、利用者にとって値上げは痛いところだ▼ただ、改定も燃料価格の高騰で、距離を走るタクシーにとってはコストが大幅に上昇。加えてコロナ禍でタクシー需要が減っていただけに、業界が生き残るためには致し方ないところか▼一方で、稼働するタクシー不足が指摘されている。コロナ禍で減った乗務員の数が戻りきれていない中、クルーズ船再開を含め急激に回復した観光需要に稼働台数が追いついていない現状もある▼タクシー乗務員の給与形態は固定給プラス、乗客を乗せた売り上げの歩合制。固定部分の比率が低く、所得が安定しないことが乗務員を増やす上で課題の一つとなっているように思える▼県ハイヤータクシー協会八重山支部の伊良皆高司支部長は、今回の運賃改定を「売り上げが上がれば乗務員の給料も上がっていく」と、乗務員の所得向上につながると期待している▼年間通して利用客の需要を満たすためにも、今回の改定を人材確保に生かしてほしいものだ。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム