八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

町立図書館「必要」77% 教委がアンケート実施

35698.jpg

与那国町 設置必要性把握目的に

 与那国町教育委員会はこのほど、「読書習慣と公立図書館(室)設置に関するアンケート」をまとめた。報告書では中学生、保護者、一般町民を対象に町立図書館の必要性を調査したところ、77%が「必要」と回答し、「必要ない」の5%を大きく上回った。

 同調査は、公立図書館(室)や書店のない同町における町民の読書習慣と、今後の公立図書館施設の設置の必要性を把握することが目的。

 町教委によると、1993年に町立図書館で本を貸し出していた記録があるものの、その後の経過は把握していない。現時点で町内に町立図書館はない。

 アンケートは小中学生、保護者、町民を対象に実施。期間は2018年11月19日~12月3日、19年4月20日~同月21日までの2回にわたって行った。小中学生163人(有効回収率96.4%)、保護者142件(同69.6%)、一般町民132人(同61・4%)から回収した。なお、保護者の回答は同一世帯から複数回の可能性もある。

 公立図書館の必要性に関する項目は中学生、保護者、一般町民を対象に調査した。

 このうち、中学生46人中25人が「必要」(54%)と回答。「必要ない」6人(13%)、「わからない」15人(33%)との結果になった。

 保護者調査では142件中「必要」114件(80%)、「必要ない」6件(4%)、「わからない」20件(14%)、未回答2件。

 一般町民では132人中「必要」107人(81%)、「必要ない」4人(3%)、「わからない」18人(14%)、未回答2人だった。

 「必要」と回答した人の自由意見としては、「常に与那国町にたくさんの本がある図書館があったらうれしい」「コミュニケーションの場になると思う」などの意見があった。「必要ない」と答えた人からは「移動図書館が充実していれば町営図書館はなくてもいい」などの声があった。

 同町教育委員会はアンケートを通し、「図書室を必要としている人が大勢いる印象を受けた」と感想。「自衛隊もでき、島外から来た人も多いので、公共施設やコミュニティー施設の役割を果たす上で造れたら」と話した。今後もアンケートを続ける予定。

  • タグ: 図書館施設与那国町教育委員会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム