八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

松田君(3年)が文科大臣賞 竹富小中

「第9回全国学校図工・美術写真公募展」で文部科学大臣賞を受賞した竹富小中学校の松田樹君(右)と同校で美術を教える大濱朋子教諭=同校

「第9回全国学校図工・美術写真公募展」で文部科学大臣賞を受賞した竹富小中学校の松田樹君(右)と同校で美術を教える大濱朋子教諭=同校

中学生3人、小学生5人入賞
全国図工・美術写真公募展

 【竹富】公益社団法人日本広告写真家協会(白鳥真太郎会長)がこのほど実施した「第9回全国学校図工・美術写真公募展」で、竹富小中学校(島仲信秀校長)の松田樹君(中3)の作品「気ばらし」が文部科学大臣賞を受賞した。またその他に同校から中学生の部に3人、小学生の部に5人が入賞した。公募展には全国38校から小学生992点、中学生2343点、合わせて3335点の応募があった。

 同協会の応募作品は、図工・美術の授業でカメラを使った授業を行った小・中学校を対象に、図工・美術授業にカメラ「写して発見、深まる表現」をテーマとしたもの。

 入賞の知らせに松田君は「聞いた時はうれしかった。まさかこんな賞が取れるとは思っていなかったし、どれだけすごいことなの分からなかったが、地域の人たちに褒められて、すごいことなんだと自信がついた」とうれしそうに話した。

 島仲校長は「小中連携の成果だと思う。日本一の賞を取ったことをうれしく、誇りに思う」と話した。

 授賞式は3月17日東京都写真美術館で行われ、入賞・入選作品はAPAアワード展覧会と併設で同美術館で展示される。

 入賞・入選を果たした児童・生徒は次の通り。

 〈小学生の部〉

 ▽奨励賞=新井結大(小5)、石垣智恵美(同)、野原小春(同)

 ▽入選=登野原和奏(小5)、吉澤優愛(同)

 〈中学生の部〉

 ▽文部科学大臣賞=松田樹(中3)

 ▽審査員特別賞=上野虹紀(中3)

 ▽入選=内盛美生(中1)、野原駆(中2)

地図
  • タグ: 竹富小中学校
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム