八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

請盛さんに最優秀賞 読書感想文感想画コン

感想画の部で最優秀賞を受賞した請盛愛音さん=10日午後、てだこホール市民交流室

感想画の部で最優秀賞を受賞した請盛愛音さん=10日午後、てだこホール市民交流室

請盛さんの作品「ぞうさんとたんけんだ!」

荻堂さんは感想文で受賞

 【浦添】第54回全沖縄青少年読書感想文・感想画コンクール表彰式(県学校図書館協議会、琉球新報社主催)が10日、浦添市のてだこホールであり、県内の小・中・高・特別支援学校から合わせて21万5098点の出品のうち、八重山からは、石垣小の請盛愛音(かのん)さん(1年)が感想画で最優秀賞、八重高の荻堂未優さん(3年)が感想文で沖縄教育出版賞と最優秀賞を受賞した。

 請盛さんは、シマウマと友達になりたいゾウがトラやサルにしま模様を借り、仲良くなったシマウマと遊んだり冒険したりする「しましまかしてください」(林なつこ作・教育画劇)を読み、自分の好きな色を使い、ゾウたちが楽しそうに遊ぶ作品「ぞうさんとたんけんだ!」を画用紙いっぱいにカラフルな色使いで描いた。

 表彰式に出席した請盛さんは「ゾウが探険しているところを描いた。賞がとれてうれしい」と喜んだ。

 「檸檬」(梶井基次郎・新潮社)を読んだ荻堂さんは、主人公の陰鬱(いんうつ)さや憂鬱(ゆううつ)さと、その対極の晴れやかさや美しさに自分の姿を重ね合わせ、人間の感情や衝動についてつづった。

  • タグ: 読書感想文感想画
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム