八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

米盛氏が出馬表明 石垣市議補選

出馬を表明する米盛初恵氏(前列中央)=9日午前、真栄里の中山後援会事務所

出馬を表明する米盛初恵氏(前列中央)=9日午前、真栄里の中山後援会事務所

陸自配備、市長の考え理解

 石垣市長選(3月4日告示、同11日投開票)に合わせて行われる市議会議員補欠選挙(欠員2)で、社会福祉法人事務局長で高齢者福祉施設長の米盛初恵氏(50)=登野城=が9日、中山義隆氏の後援会事務所で会見し、出馬を表明した。

 米盛氏は「私は福祉に25年間携わってきた。中山市長の日本一幸せあふれるまちづくりの流れを止めるわけにはいかない。ひとり親家庭で20歳の一男と18歳の一女を育ててきた。ひとり親家庭の支援をぜひ推進したい。医療、福祉、介護の政策を提言していきたい。女性議員が少なく、議会の場で女性の声を上げ、女性の社会進出に貢献したい」と決意を語った。

 平得大俣への陸上自衛隊配備計画については「市長の考えに沿った形になる」と述べ、中山氏と同様に理解を示す考えを示した。

 米盛初恵(よねもり・はつえ)氏。

 1967年3月9日生まれ。字登野城出身。日本女子体育短期大学卒。社会福祉法人希望ヶ丘事務局長。

  • タグ: 市議会議員補欠選挙
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    ページ移動

    キーワード検索フォーム