八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「カレー、とてもおいしい」

「おいしい」と笑顔を見せる新川小学校の6年生たち=1日午後、同校

「おいしい」と笑顔を見せる新川小学校の6年生たち=1日午後、同校

市内小中校で民間委託初の給食

 石垣市立学校給食センター(宮良信世所長)が調理や配送など一部業務を民間業者に委託した給食が1日、市内の18小中学校に初めて配送された。

 この日のメニューは牛乳、チキンカレー、麦ご飯、フルーツポンチの4品。

 新川小学校6年の翁長楓花さん(12)は「前よりもカレーの味が濃くなっている。辛さもなくてとてもおいしい。足りないのでもっと量がほしい」と感想。

 カレーライスをおかわりした同6年の比嘉修汰君(11)は「味は変わらずおいしい。メニューの中ではカレーと汁そばが好き。肉まんはもう少し大きくしてほしい」と要望した。

 配送前に同センターで開かれた出発式で、一部業務を受託している㈱オーディフの棚原春行常務取締役は「市の子どもたちのために安全で安心できるおいしい給食を提供したい。これまでの経験と実績を生かして誠心誠意取り組んでいきたい」とあいさつ。

 終了後、安全安心を祈願する爆竹を鳴らし、配送車5台を見送った。

  • タグ: 学校給食民間委託
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム