八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

小島さん、松浦さんに感謝状 石垣市

遊泳中に沖へ流された小学生3人を救助したとして中山義隆市長から感謝状を受けた小島葉子さん(左)と松浦七海さん(右)=18日午後、石垣市役所市長室

遊泳中に沖へ流された小学生3人を救助したとして中山義隆市長から感謝状を受けた小島葉子さん(左)と松浦七海さん(右)=18日午後、石垣市役所市長室

沖に流された児童救助

 遊泳中に沖へ流された小学6年生3人を救助したとして、石垣市の中山義隆市長は18日、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのマリンスタッフ、小島葉子さん(43)と松浦七海さん(24)に感謝状を贈った。

 3人は春休み期間中の3月28日、真栄里の多田浜海岸で遊泳していたところ、沖に流され海上保安庁から連絡を受けた小島さんと松浦さんが水上バイクで現場に急行し、2人を近くの浜に救助した後、もう1人が沖に残っているという情報を受け、松浦さんが再び現場に向かい、溺れていたところを救助した。

 3人とも命に別条はなく、現在は中学校に通っている。

 市長室で行われた感謝状贈呈式で中山市長は「3人の命をしっかり守っていただいた。今後も安全な石垣市のためによろしくお願いしたい」と迅速な対応に礼を述べた。

 小島さんは「(救助までに)時間がかからず良かった。出番が無いのが一番」と語り、松浦さんは「小島さんは尊敬している先輩。こういう人になりたい」と話していた。

  • タグ: 感謝状水難事故
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム